今年もわかばの季節です

一年中素晴らしい石神井公園ですが

とくに新緑の季節

わかばの季節が清々しくて気持ちいいです。

今年も爽やかに、わかばが風にそよいでいます。

いつもよりのんびり過ごせる土曜日のお散歩で

2歳児、うさぎ組のIくんが

「階段~!!」と大喜び

しっかりした足取りで

慎重に登りはじめました。

小さな子どもにとっては

とても高く感じたと思います。

登りきった時のIくんの達成感にあふれた笑顔

キラキラしていました。

 

 

〈わかば〉

わかばをみると

むねがはればれする

ほんとは ぼくらこどもも

人間のわかば

天がほら

ぼくらをみまもって

 

この詩に感銘を受けて、

園だよりのタイトルを“わかば”にしています。

子どもたちが、天に

私たち大人に見守られているという実感を持ち、

生き生きと未来に希望を持って育って行ける社会を作ることが

私たちの大切な使命だと思っています。

未来を担う子どもたちを温かい目で見守り

大事に大事に育てて行きたいという思いを胸に

日々保育しています。

 

みなさんもぜひ

石神井公園のわかばを見にいらしてくださいね。